当ブログに関するご意見、お問い合わせは
irivmstr(アットマーク)gmail.com
によろしくお願いします。 @管理人

2008年10月30日

ツクモ電気が破産らしい。(訂正)破産じゃないらしい。

帝国データバンクによると、東京・秋葉原などにPCショップを展開する九十九電機が10月30日、民事再生法の適用を東京地裁に申請した。負債総額は約110億円。

こんな信じられないようなニュースが飛び込んできた。
パソコンを買うときには結構お世話になっていたこのメーカーが破綻とは・・・。ショックが大きいですね。

ITバブルの崩壊や、価格競争が原因だと報道しているニュースサイトが多いなか、一部取引先などに対する未払いも発生していたとも報道されています。
つぶれるのは時間の問題だったのでしょうか?不動産等の売却も行っていたが、ここに来て金融機関からの追加融資が受けられなくなったとのこと。
ここにまでサブプライムローン破綻問題のしわ寄せが来ているようです。
現在、九十九電機の公式ページはつながりにくい状態になっています。
http://shop.tsukumo.co.jp/softdl/

業界大手のドスパラなんかも同じような境遇なのでしょうか?
九十九電機では確かポイントカードを発行していたと思いますが、そのポイントはやはり失効してしまうのでしょう。。
結構足を運んでいたお店だっただけに残念です。
これから高いメーカー製パソコンしか選べない時代がやってくるのか!?><


アキバ初のPC専門店、九十九電機が民事再生法適用を申請 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081030-OYT1T00415.htm

九十九電機,民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20081030004/

九十九電機が民事再生申し立て ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/30/news045.html

パソコンショップの九十九電機が民事再生法提出し受理される GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081030_tsukumo/


がーくせいq( ゚д゚)pブーブーブーログランキングぅぅ〜に参加中

追記(23:25 10/30)
4Gamerの追記より、
店舗の営業が続いていることを確認した。裁判所による監督の下で,営業を続けながら再建を目指していくという。

と書かれていました。ひとまずなくなることは無さそうですが、厳しい経営状況ですね。
posted by こう at 14:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
破産じゃないですよ
Posted by at 2008年10月30日 22:02
4Gamerの追記より、

店舗の営業が続いていることを確認した。裁判所による監督の下で,営業を続けながら再建を目指していくという。

と書かれておりました。ご指摘ありがとうございます。
Posted by こう@管理人 at 2008年10月30日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

