当ブログに関するご意見、お問い合わせは
irivmstr(アットマーク)gmail.com
によろしくお願いします。 @管理人

2009年01月30日

HPつくりながら思ったこと。

クライアントさんから具体的な要望がないと我々Webクリエイターは本当にウェブページを作りにくい。「自由にお願いします」とか「分かりやすいように宜しくおねがいします」とかいう要望をいただくのですが、これって人の主観ですし、クライアントさんが求めている具体的な表現方法と、我々の表現方法は当然違ってくるわけです。

これによって実際納期が延長されてしまったりすることが多々あるわけです。だから、実際私たちからすれば紙に簡単なデザインを書いてもらってそこに具体的な記載文章(これ重要)を明示して欲しいわけです。
正直デザインはこちらのほうが専門ですしどうにでもなるわけなんで、本当に本文だけは欠けることなく欲しい。

うぅ。。しかし本当に大変だ。受注をうけているだけで7つ。納期は半年先まで埋っている。とてもじゃないけど一人じゃこなせない。人をそろそろ雇わないと限界に近い。。
posted by こう at 03:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼミの飲み会行ってきました(初参加)

一次会、二次会とも参加してきました。
新人が入ってきたというのに、皆さん暖かく迎え入れてくれたのがとてもうれしかった。
飲み会の席でゼミの活動の話を聞いていると、合宿とかもあるみたいで去年は三重県に行ったとか楽しい話を聞いて今年から参加のゼミも楽しいものになりそうです。

とりあえず自分は自分として学祭での出店出店を目標にゼミでは活動していきたい。
実は具体的なマーケティングなんかも1年前から考えてある。
駒澤大学は学祭の外部からの来客数が少ないので、いかにお客さんの目を引くかにかかってるだろう。条件が不利になればなるほどワクワク感が増すから楽しみだ。
それから皆で協力して、集客から販売までやってみると大学生活で思い出に残るだろうなぁって思う。

どうやら、他の大学ではゼミって4年次に始めるのが普通らしいので他の人より早くゼミとして活動を開始できたことがとても幸せでたまらない。

今日のゼミの始めての飲み会で感じられたことは、先生が本当に学生視点でいてくれていることでなじみやすい。
先生は趣味も音楽から経済まで多岐にわたっているし、ちょうど現代の企業を研究対象にしていることも自分にとってストライクゾーンだった。
去年は三菱商事も見学に行ったらしいし。自分の趣味にがっちり当てはまっているじゃないかw

本当に4月が楽しみだ。今年もあっという間に過ぎ去ってしまうのかな。
posted by こう at 03:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ゼット

今日は18時からゼミの飲み会。
そして翌日は7:50分の飛行機。

起 き れ る 自 信 が な い

昨日だって3:30に寝たしねぇ。
夜に酒が入ったらいったいどうなるのだろう。
posted by こう at 15:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺出来上がり

前回の名刺はあまりにも学生を対象としていたことがあって、何とか東京を旅立つ前にデザインを一新し、書いていることも新しくする必要があった。

デザインはすべてIllustratorで仕上げ、エプソンのプリンタで印刷。なかなか今回のデザインは自分でやったわりに上出来だと思う!新しいものを持つとなんだかいい感じがするね〜。
posted by こう at 02:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺

作らなきゃいかんな。
Illustratorでデザインしよう。
posted by こう at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

何なんだこれは



前代未聞だ



こんなの見たこと無い



東京に来て、一人暮らしを始めて



こんな数字見たこと無い



8,189円の電気使用料金請求書



343kWh。ちなみに一般家庭(4人家族)の平均は400kWhだそうです。
posted by こう at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス誌の定期購読決定しました。

おそらく日経ビジネスと週刊ダイヤモンドにします。
どちらも1年間の年間定期購読。世の中の知識をいち早く吸収すべく二つの雑誌を講読します。
Newsweekも考えていたのですが、国内の情報だけで満足できなくなったら購読しようと思う。

就職してからこのような雑誌を講読し始める人は多いと思うが、俺は就活までには就職するところの社員と対等もしくは対等以上に話ができるようにしておく。
普段から経済、経営系の情報はインターネットで集めているが、特に日経編集者の編集力はさすがでさすが日本の経済解説を牽引しているだけあります。これを読み、吸収することで知識の構築を図ります。
俺は資格とか一切もってないんで、この辺で差別化をはかって行かなければならない。この程度の知識は持っておいて普通。知識の多さで人を評価する時代はインターネットの登場で終わりました。しかし今はネットで調べる時代だが、それは最低限の知識を持っているのが絶対条件。
これからは行動力、説得力が求められる時代です。時代によって求められる人物像、技術力が違うものです。
まぁ、だから営業なんてのは本当は技術・手法が頻繁に新しくなるから組織は有機的でなければならないんだよな。

それでこのような情報を集めようと思ってビジネス誌の購読を考えたってわけです。お金が結構かかると思うけど、これは自分への投資だと思って謹んで受け入れよう(笑)週刊ダイヤモンドに至っては学割なんてのもあるし。ありがたい。
こんなのは学生も読まなければならない時代になったものですね。
posted by こう at 13:46| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレッシュネスバーガー

まだ行ったことないですが、行きたくなってきました。この本を読んでから。
面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法

フレッシュネスバーガーの創立者である栗原幹雄さんはサラリーマンからかの有名な弁当チェーン「ほっかほっか亭」の創立メンバーになり、
安定期になったほっかほっか亭を退社、フレッシュネスバーガーを作り上げた方なのです。

栗原さんの自分の納得のいく作品=お店を目指し「マクドナルドを卒業した人がモスバーガーへ、モスバーガーを卒業した人がフレッシュネスバーガーへ」お店を作り上げてゆく。
ターゲットは40〜50歳代。この客層に満足してもらうために、店員の接客もそれに合わせて質を高く重点を置く。

この考え方に尊敬しましたね。
義兄とともに作り上げたほっかほっか亭を捨て、独自の道を歩むことになった経緯。その志がこの一冊に纏め上げられています。
さらに、フレッシュネスバーガーを立ち上げるに当たって、栗原さんのモレスキンのノートに収められたメモを見ることもできます。
やはり、力のある経営者は行動力だなと思わせられますね。




posted by こう at 13:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

仕事で飯を食う。

ホームページの事業が安定してきたー。

このままウェブ製作で食っていけたらなーと思っている今日のこの頃。
だがしかし。この事業は人×時間=人件費という莫大な費用が発生するのだよ。
開発に時間がかかればかかるほどかなり費用が膨らむわけだ。
だからホームページの製作って平均にして50万円とかするんだよね。
ホームページ製作の費用って高いって言われるかもしれないが、しかし50万ほどでは食っていけないのが事実。

自分の作ったテンプレでいいからちょっとしたサイト欲しいとか言う人いないかな〜。
それでいいのだったら、安くていろんな人のページたくさん作っちゃいます!
posted by こう at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同じ過ちを犯したのかも知れないw

モバオクで昔一度詐欺られ、そのときは警察さんに相手の口座ストップしてもらって被害額+10000円が帰ってきたw
今回も同じ失敗をするのかもしれないおれw
相手先送りということになったから先に送ってあげたんだけど、約束の月曜日(きょうw)になっても振り込んだというメールが届かないw
2万もする商品だから俺涙目www

さて。今日の12:00になっても連絡がなかったらそっこーで警察に行って見ようか。
2万は痛いからなw
posted by こう at 15:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

アクセス数が落ちてるw

やっぱ更新しないとダメみたいね。
それにしても150代にまでアクセス数が落ちたw
ちゃんと更新しないとw
posted by こう at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

昼夜逆転の生活

最近毎日起きるのがこの時間帯になってしまっている。夜には全然眠たくなく、完全に昼夜逆転の生活になってしまっているな。
基本的に4時ぐらいまではまったく眠くならない。
4時ごろに強制的に寝て、12時ごろに起きるのだから合計8時間寝ている計算になる。平日は12時に寝て7時ごろに起きるので、結果的に多く寝ている=時間をロスしていることになるな。
しかも、夜の時間帯と言うのはあまりまじめなことはしたがらないからなおさら良くない。

生活習慣をきちんとすれば、おきてからも1日のリズムが正しく動くので、パフォーマンスがとてもいいのだが、それを知っているはずなのになぜか正しい習慣に直せない。

1時就寝、7時起床が今の理想の生活習慣。
これ以上でもこれ以下でもパフォーマンスが低下する(今の自分)
まぁ、もっと体力付けりゃ活動時間も広がるだろうけど。




posted by こう at 12:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・コピーライティング

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

「ザ・コピーライティング」
この本は広告に関する知識をつけるのには本当に最強の本だとおもう。
何回目を通しても本当に役に立つ。自分の出張パソコン修理サービスのチラシを作るのにもずっと目を通して参考にしている。

たぶん、今まで目を通したどの広告の本よりいいものだ。これ一冊マスターしたら自分の手元には広告に関するスキルがきっと残るはず。





posted by こう at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

あのえげつないテストも終わったことだし

読書を再開しましょうか。
本を読むってのは体にいい。
posted by こう at 13:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公式サイトオープンだって〜

俺の大好きな石原さとみさんの公式サイトがいつの間にかオープンしていました!
いろいろコンテンツもリニューアルしてあるし、日記が高頻度で更新されているようです。
いやー。すばらしい。
satomi.jpg
石原さとみ公式サイト


この公式サイトのデザインいいなぁ。
どうやったらこんなデザイン作れるようになるんだろうか。

ランキング爆走〜



posted by こう at 02:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オバマさん

CIMG0274.JPG

いやーやっとテスト終わったよ〜ということで、
きょうの夜は勉強しつつ、オバマ新大統領の就任式を中継で見ておりました。歴史的瞬間にこの世にいて本当によかった。
今世紀はたくさん歴史の教科書に載ることが多いですね。
ラッキーラッキー。
オバマさんには世界経済を立て直すという大役が待っていますが、本当にがんばって欲しい。そして、日本も新市場開拓、新エネルギー開発、省エネ推進、高度高齢者社会、少子化など課題が山のようにあります。
新興国も続々台頭してくるなか、波乱万丈な2009年になりそうですね。
posted by こう at 12:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校から帰ってる途中に変質者が出現しました。

チャリで帰っていると、前から道路を挟んで「キャー」と言う声。
3人ほどの女子大生が逃げていました。その後ろを見ると、その女子大生を追いかけている50代のおじさんが。
走って追いかけていましたよ。近くは人通りも多い場所でしたので、ちょっとびっくりしました。
今東京では中学生が傘で通行人にテンションが上がったからといっていきなり「面」をしたり、新宿では刺殺事件が起きており、現在も犯人は闘争中とのこと。

近頃、大衆の面前で発生する事件が多いような気がします。
どうしてでしょうかね。この世代の幼少期の教育がうまくいっていなかったのか。不況の影響なのか。。
人のストレスは犯罪へと向かう傾向が強いようです。
今、日本人には光が必要なようです。

ブログランキングに再登録してみました。応援お願いします!



posted by こう at 12:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

親切にすること

日ごろから人に親切に接すると、見返りを求めなくとも、色々助けられることってあるよね。

今日スーパーでレジに並んでいると、後ろの奥さんがたくさんの荷物を手で抱えていて、商品も一緒に抱えていました。
バラバラといくつか商品を落としていたので、「レジを通すまでお持ちしますよ」と声をかけ、持っていてあげました。

そうすると、自分がレジを通したあと、買ったものを袋につめていたら、さっきの奥さんが「親切にしてもらったお礼」とみかん一袋をくれました!
みかんって意外と高いから、結構助かりましたww

普段から、人の役に立つようにと心がけていた企業家マインドが役に立った形です!やはり企業家マインドをトレーニングすることは実生活にも約に立つようです。
posted by こう at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から参加しますた





↑学生ブログランキング。
皆さんドンドン応援お願いします!

この間のランキングでは登録1週間で50位以内に入ったと言う皆さんの実績がありましたw
ネットスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

俺も木村拓哉とかNEWSとか関ジャニみたいにかっこよければ爆発的人気なんだけどねぇw
posted by こう at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなのキャンパス

結構利用させていただいていますが、最近になってよく分かってきました。

信じれるのは自分のみ。


所詮人の書いた評価です。個人個人見方が違います。
あ、別に単位が取れなくて僻んでいるわけじゃないっすw

ノート見せてもらうより、見せてあげるのが多い自分。

俺 に も 情 報 く だ さ い !



(笑)
posted by こう at 12:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

