当ブログに関するご意見、お問い合わせは
irivmstr(アットマーク)gmail.com
によろしくお願いします。 @管理人

2009年01月19日

目標

突然だけど、総合商社への就職を目指してみようかと思う。
もちろん、自立も考えているがチャレンジとしては妥当。書類選考だけではねられる可能性が非常に高い。履歴書やエントリーシートは面接官に目立つようにしなければ。

と言うことで、今のうちから総合商社の情報を集めておきましょうか。
履歴書やエントリーシートはその会社に適当な気持ちで応募してきた就活生をふるい落とすためのものであるので、嘘・ごまかしは一切きかないものです。

一流商社マン。この名前には特にあこがれてはいません。年収が高いことでも有名ですが、特にこちらのほうも興味がありません。
別に正社員で時給1500円程度で働いてもいいと思っています。この職業に魅力を感じたのは、様々な業界を網羅していること、幅広い人とかかわりを持たなければならないため、自分を火中にほうりこむことができることでしょうか。

ちなみに、今通っている大学で大手総合商社に内定している人は過去にいませんでした。
posted by こう at 01:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

キムタクのようになりたい。

キムタク=木村拓哉
のようになりたいというタイトルから今日はスタートです。


またあさってからテストが始まります。定期試験です。
そういえば、昨日今日は全国でセンター試験があるそうで。受験生はお疲れ様です。弟も受験生世代なんだけど、すでに指定校で合格しているからセンター試験とは無縁。
それでも、指定校推薦を受けた人は無条件にセンター試験を受けなければならないという長崎県教育委員会の暗黙の文化により制御されている。
自分が受験生だった時代も、俺は私立一本で決めていたから皆より早く受験が終わったわけで、実際学校にいっても何もすることがなく、だらだらと大嫌いな勉強をさせられていた記憶がある。

学校の先生は言う。
自分ひとりだけ受験が終わって学校に来なくなれば、皆の士気が下がる。と。

俺はこの日本人の横並びの文化というのが好きなようで嫌いだ。
出る杭は打たれる(俺はまったく出る杭にはなりえないけどwww)という日本人独特の文化。足の引っ張り合い。
伸びるべき人間は、一番下にあわせて行動しなければならないという。

でも、実は横並びの文化ってのはいい側面も持っている。
横並び観があるために日本の会社というのはチームワークが良い。よく、現場は足の引っ張り合いで・・・とか言われているけど、欧米の企業に比べたら本当に日本の会社はチームワークがいいんです。

まぁ、物事すべてメリットとデメリットがあるから100%悪いことなんてありえないわけです。

話をもどして自分が受験生だったころの話なんですけど、
ブログで度々掲載しているんで、分かる人は分かると思いますが、実は本当にパソコンが好きで、学校行くよりかはパソコン人間だったんです。
だから、受験をさっさと終わらせて、家帰ってパソコンやってるほうがよっぽど自分にとってプラスになると考えていました(笑)
当事の一日の日程と言うのが、
6時起床
7時登校
7時半朝の補習

学校

4時半 "授業が終わる"そこから掃除
5時自主学習と言う名の強制勉強
6時自主学習終わり。ここから9時までは本当の自主学習
↑ここから俺が登校
9時まで大好きだった地理の資料集を読み漁る

という日程でした。(1月2月ごろ)
皆、学校で配られる弁当が気に入らないと言うことでしたから、俺は10人分ぐらいの弁当を買って学校に持っていっていました(笑)
確か、ホカベンでしたw

ホント、進学校という学校柄、テストさえ終わればすべて終わりという感じでしたから、当時自分は本当にフリーダムな生活をしていましたw

まぁ、だから実際高校までの勉強で学ぶことはあまり無く、そこから何をするかばっかり考えていた。
バイトをするのもいいけど、必ず就職のときに武器になるようなバイト、スキルが身につくバイトを選んで取り組むとか。
正直、日雇い派遣はまったくスキルなんて身につかないし、なんか毎日炭鉱に石炭堀に行く人たちみたいでこういう現実があるもんだというのが分かったことしか為にならなかったと思う。
これでもカナリポジティブに考えたほうですが。

要するに、高校までは皆と横並びの人生を送るけど、そこを過ぎると大人のシビアな世界がまっているということです。
日本はよく年功序列とか終身雇用とかいう特殊な雇用形態で温情主義とか言われているけど、本当に世の中は実力主義でどれだけ自分を見せるかにかかっているということが痛いほど分かる。
センター試験の結果なんて本当にどうでもいいことで、センター試験が終わった今、これから何をするかに本当にかかってるんだよ。
posted by こう at 14:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

どうやら私は手術を避けられないようです。副鼻腔炎のせいで。

ミスター鼻茸。
副鼻腔炎

1/5に書いたブログの続きにあたる話題です。
今日出来上がったCTスキャンの映像を受け取りに病院へ行きました。
副鼻腔炎の原因である鼻ポリープ(鼻茸)と言うのがあるということです。昔は骨を削ったりと大変大規模な手術をしなければならなかったのですが、今は内視鏡でやれるとのこと。

もちろん、内視鏡を使うことによるメリットは顔に手術の痕が残らないというもの。また、部分麻酔によって手術の副作用を防げるようになったと言うことらしいです。
手術の副作用を防ぐというのは、例えば内視鏡で目の近くの骨をゴリゴリやると痛いから、違う場所を傷つきにくいようにするのだとか。(てゆーか、違うところをいじられると当然痛いですw)

俺の場合だと、現在の副鼻腔の状態は十分手術に値すると(笑)
弟も同じ副鼻腔炎にかかり、手術をしたらしいのですが、とにかくものすごく痛かったと感想を聞いています。
そのことを先生に聞いてみました。
「あのー。。弟が副鼻腔炎で手術をしたときにいっていたのですが、鼻茸を切り刻んで取り出すときの切り刻む時、ものすごく痛いと言っていたのですが・・・。」
「人によって手術って痛みを感じる人もいればそうでない人もいる。普通、あそこまで奥だと痛くないんだけど、こればっかりはやってみないと分からないんだよ。中には本当にいたい人がいて、手術中に冷や汗をたくさんかいて失神する人もいて・・・だから、自分が痛がりな人ならあらかじめ担当の先生に「本当にボク痛がりなんです!!!」と強く言ってください(笑)そしたら点滴でポーッっとして眠くなるぐらいにしてもらえますから(笑)」
「あ、そうなんですか。では、「めっちゃくちゃ痛がりです!!!!」と言うようにします!」

こんな感じの会話をしていてCTスキャンをした画像を見せてもらいました。
CT1.JPG
光を当てないと見えないです(笑)
あ、これ自分のCTスキャンの画像です。決して他人のではないです。2月に地元に帰るのでそのときに他の病院で手術をやってもらう予定とのことで持たせてもらいました。

黒くなっているところが空洞をあらわしています。ちなみに、これは顔をしたから覗いた輪切り映像です。
向かって左側が正常な状態の副鼻腔です。中身が空っぽなことが分かります。向かって右側。ほとんど白い色で覆われていることが明らかに分かるのですが、まったく空洞がないっすw=副鼻腔炎
CT2.JPG
さっきの画像よりちょっと上を見た様子。写真を撮ったときブレが少なかったんで、結構きれいに見えるかも。
完全に鼻茸で覆われていることが分かります。ありえない。ありえない。。。
CT3.JPG
正面から輪切りにした様子。よく見ると、目ん玉も輪切りになっていますwキモいwww
てか、歯も輪切りになってるw
向かって左側の鼻はちゃんと空洞があって空気の通り道が見えます。
左側の副鼻腔はちょっと"何か"があるものの、普通に空洞になっています。
しかし、向かって右側は鼻の通り道+副鼻腔も鼻茸で埋め尽くされている!
風邪になったときはこの鼻茸が腫れて目の下の骨を圧迫して目が痛くなります。目の下の骨というのは本当に薄い骨で衝撃を加えると(ボクサーのパンチみたいな)すぐ折れてしまうぐらいです。
副鼻腔炎でよく見られる、目を圧迫したような感じとはこのことだということですね。腫れて目の骨を押し上げるとのことです。
と、このように大事に取っておきたいものでもないので、さっさと手術したほうがいいですよとのこと。

まぁ、手術したら楽になるけど、やっぱり人によって痛いということが最後まで引っかかる(笑)

最後に、、


CT4.JPG
俺の脳wwwwww
隙間ねぇwwwちゃんと正常だぜwwwwwしかし、低学歴な脳ですwwwww
あれ、シワなくね??
posted by こう at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告を書くときのポイント〜PASONAの法則

【P:Problem(問題を提起する)】

「△△でお困りではございませんか?」「××で苦労されていませんか?」「□□は不便だと思いませんか?」など、お客が潜在的に困っていることや苦労していること、不便に感じていることなどを明確にして問題を気づかせます。

【A:Agitation(問題を炙り出し、あおりたてる)】

「△△で嫌になってしまいますよね」「××な時は頭に来ちゃいますよね」など問題を視覚的にイメージできるように描写し、あおりたてます。

『S:Solution(解決策の提示と証拠)』

「そんな悩みも○○なら簡単に解決できます。その証拠に○○は□□で〜」と自社が売っているモノやサービスが問題解決に役立つことを明記し、その証拠を示します。

『N:Narrow down(限定、緊急、絞込み)』

「しかし、この商品は○○の事情で、数に限りがあります」と絞込みをかけます。いつでも購入できるものではない限定感をアピールし、緊急性を演出します。

『A:Action(行動)』

「今すぐ○○までご注文ください!」と次の行動を呼びかけます。

この一連の流れが心理的に良く構成されており、思わず買ってしまう心理を呼び起こすのです。

広告を作成するにおいて、これらPASONAの法則を無視することはできません。
反応がいい広告と言うのは、これらの法則を忠実に実行しており、反応が悪い広告と言うのは、逆にこれらの法則を無視していることになります。
例えば、学祭のフライヤーを作成し、地域の人に配るときにもこれらの法則を元に作成していれば、参加者も増えるだろうし、接客をしているときもこの法則は少なからず使えると思う。

あてずっぽうに行動するよりかは、反応がいい法則を知っておいてトライしてみるほうが効率がいいです。
posted by こう at 12:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

マジ大変やが

法律って本当に難しいですよ。
でも六法って意外と読みやすいようにソートされていることにビックリ。
明日のテスト大丈夫かな・・・。
posted by こう at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近パソコンが異様に重い。

電源入れて1分ぐらいがものすごく重いので、おそらくどれかのスタートアップが足を引っ張っているんだろう。
すごく便利なのがたくさんあったから貼り付けておこう。
スタートアップを削除したい場合は、
スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力→スタートアップ

ただし、いくら怪しいからといって、「C:\WINDOWS」にあるソフトは削除しないほうが無難である。


【apdproxy.exe】Adobe Photoshop Albumのプロセス。システムに必須ではありません。停止して問題が起きる場合やアドビフォトショップアルバムを常時利用される方には必要。

【alg.exe】マイクロソフトWindows OSのシステムに必須のプロセス。

【avgcc.exe】AVGの諸設定の変更を施したり、ポップアップメッセージを表示するためのプログラム。出番が無い時はリソースだけ食ってサボっているとの事。AVGが重いのはavgcc.exeが原因らしい。設定はインストール時に予め設定するので必要ないとの事なので消してみよう!スタートアップのタグで「 AVG7_CC 」のチェックを外す

【avgamsvy.exe】AVG Antivirus に付属 (バージョン 7.0 から追加)。

【BoostSpeed】システム最適化ツール。PCをより速くし、クリーンにしてエラーを無くすWindows最適化ソフト

【ctfmon.exe】スタートアップにあるプログラムで、マイクロソフトのOfficeに必要なプロセス。言語関連のプロセスだが、Officeを利用していない方には不用。

【csrss.exe】Windowsのグラフィック関連のコマンドに必要なプロセス。

【dms_helper】MyMedia Server Helper各種メディアやAV機器操作の便利ソフト。「dms_helper」をmsconfigで停止させる

【dmsf.exe】DiXiMのビデオサーバーのファイル。ソフトが起動してファンが回りっぱなしになるトラブルあり。たぶん不要なソフト。常時起動をどこで止めるのかわからない…

【EM_exec.exe】Logitech マウス ソフトウェアの関連プログラムで、追加の機能を提供。regeditでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\runからEM_EXECのキーを削除。

【explorer.exe】Windowsエクスプローラー又はWindowsプログラムマネージャーのプロセス。

【GoogleToolbarNotifier】Googleのツールバーをインストールされている方のスタートアップに登録される場合あり。グーグルツールバーを利用しない方は不用のプロセス

【IMJPMIG】IME関連

【IBurn】InstantBurn UDF Tool

CD/DVD RWの常駐型書き込みソフト

(D:\ProgramFiles\CyberLink\InstantBurn\Win2K内)

【Ktp.exe】マウス・タッチパッド(ノートPC)に関係するプログラム。

【lsass.exe】マイクロソフトWindowsのセキュリティシステムのプロセス。

【Media Server Tool】「DiXiM Media Server」の実行。「日立Prius」などには最初からインストールされているらしい。写真や音声、動画などの「マルチメディア」を他のPCと共有(公開する)ツールで、公開先は「家庭内ネットワーク」に限られる。外部に公開されることはないので心配ないとの事。

【mHotkey.exe】キーボードの拡張機能。キーボードの端っこにあるいくつかのボタンを押したときに画面に何を表示させるかっていうプログラムらしい。Hotkeyを使わない設定に変えることを承知であれば削除しても構わない。

【msmsgs.exe】Windows Messenger の本体。WindowsMessengerを起動→ツール→オプション→設定で「Windowsの起動時にWindowsMessengerを実行する」

「WindowsMessengerをバックグラウンドで実行することを許可する」のチェックを外す。

【notepad.exe】メモ帳。

「メモ帳」のパロディー(ユーモアソフトあり)http://pcgenki.com/soft/NOTEPAD1.htm

プログラムを実行するとWindows標準の「メモ帳」そっくりのウインドウが表示され、入力も普通にできますが、しかし、メニューから編集操作をしてみると、あれやこれやとメッセージを表示しながら、思った通りの動きはしてくれません。

危険はないので安心してジョークを楽しみましょう。

【PAStiSvc.exe】ウェブカメラに関連したソフトウェア。

【PDVDServ.exe】PowerDVDのリモートコントロールプラグイン関連のプロセス。PowerDVDソフトウェアを使っていない場合は必要なし。スクリーンセーバが起動しないなどの異常をきたす場合あり。スタートアップから削除、またはレジストリエディタで

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

RemoteControl

"C:\Program Files\CyberLink DVD Solution\PowerDVD\PDVDServ.exe"

を削除。

【reader_sl.exe】AdobeReaderの起動速度を上げるアプリ。スタートアップ→reader_sl.exeを停止。

【services.exe】マイクロソフトWindows OSに必要なプロセス

【smss.exe】マイクロソフトWindows OSに必須のプロセス「セッションマネージャーサブシステム」の略で、システムに必要なプロセス。

【SOUNDMAN.EXE】(偽SOUNDMAN.EXEも注意)RealTekのサウンドカードのドライバとともにインストールされる、デジタル音声入出力をコントロールするためのユーティリティ。必要がなければ常駐を切っていい。

【spoolsv.exe】印刷するデータを一時的に保存しておくためのプログラム。

【svchost.exe】タスクマネージャのプロセスで複数起動、各サービスを起動するためのプロセス。同じ名前を装ったウイルスなどもあり。

【System】Windws XP、Windows 2003サーバーやそれ以降のWindowsのタスクに現れるプロセス。Windowsの元となる重要なシステムで停止などをすることはできない。

【System Idle Process】プロセスではないが、CPUがどのくらいアイドル時間になっているかやCPUのリソースを表示したりするもの。停止等をすることはできない。

【VTTrayp.exe】【VTTimer.exe】Viaのビデオドライバ

【wdfmgr.exe】マイクロソフトWindows Media Palyer 10以降のプロセス。メディアプレイヤーの交換性問題を減少させるためのプロセスで、メディアプレイヤーを使わない方には必要ない。

【winlogon.exe】Windowsのログインに関連するプロセス。ユーザーのログインとログアウトを管理する重要なプロセス。誤って終了させないように。

【wmiprvse.exe】\Windows\System32\wbem\wmiprvse.exeのプログラムなら問題なし。\Windows\System32\wmiprvse.exeの場合はトロイ。

【wuauclt.exe】Microsft Windwosの自動アップデート関連のプロセス。ウィンドウズ最新のアップデートをチェックするためのプロセス。

【wscntfy.exe】ウインドウズセキュリティーセンターの一部でトレイアイコンを表示させるもの。コントロールパネルのセキュリティセンターを起動して、画面左端の「ヘルプ」の一番下の「セキュリティセンターからの警告方法を変更する」を選び、その中で「ファイアウォール」のチェックを外す。

【Wtsrv.exe】??Microsoft Windowsオペレーティングシステムに属しているプロセスで、Tablet Service Driverですと書かれていたが不明。

【yphb.exe】ヤフーツールバーの関連プログラム。

http://d.hatena.ne.jp/neko-nyanko/20071029
posted by こう at 15:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

マックスコーヒー

Image180.jpg甘いの大好き
posted by こう at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山は超えた。後は谷・・・

昨日ブログに書いたとおり、答案用紙に書きました。
ほぼ解答用紙に再現できました。ですので、テスト終了のおおよそ30分前に終了というww
俺の記憶力はまだまだ健全みたいです(笑

次の山は経済法(独占禁止法)みたいです。
まったく六法の使い方が分かりません。
弁護士とか大変だよね。

英語とかもまったく文法わかんないから、本文と約をあわせて暗記して定期試験に臨んでいます。
まったく自分の為になりそうにない・・・(笑)
しかし、苦手なら苦手なりにやり方があるってもんだよ。
posted by こう at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

テストの回答を覚えよう!

従業員の生産性を高めようとする取り組みは過去より行われてきた。たとえば、タウンは生産費・労働費にかかる無駄なコストを削減し、その節約分を労使双方が分かち合うとする分益制を、またハルシーは労働者が生産量を増大させれば割り増しした賃金を支払うとする割り増し制を提唱した。

しかし、これらの試みによって労働者の生産性は向上することは無かった。テイラーによればタウンやハルシーの手法は出来高払いにしても、その客観的な判断基準が示されていなかったことが欠点だと指摘している。

テイラーは労働者の生産性を向上させるには、組織怠業を徹底的になくし、適切なノルマを設定する必要があると考えた。このテイラーシステムでは課題をマニュアル通りに達成できた場合には高賃金を、そうでない場合は低率な賃金を支払うとする出来高給制度が提唱されている。これは客観的な根拠に基づいて選別されており、経営者にとっても必要とされる作業能率をもった労働者が残るというメリットもある。

さらに、人間関係論のホーソン実験では工場の照明の明暗、騒音の有無、休憩の回数またはその長さ、加えてテイラーの否定した出来高払い制度を試行した結果、これらは生産性に因果関係が無いことが分かった。

この実験の面接調査で生産性を高めるには、従業員に対する仕事へのモチベーションが重要であり、職場内の人間関係への配慮が大切であることが明らかとなった。したがって、単に給与体系を改善するのではなく、仕事に客観的な根拠に基づいてノルマを設定し、職場内にコミュニケーションを促す必要性があると考えられる。

たとえば、現場の作業員には小集団ごとに作業の改善案を提案させるQCサークルの創設をしたり、社員旅行や運動会などの家族主義的な従業員管理を行い、イベントを通じて従業員の愛社精神を掻き立て、職場内での協調的な行動を引き出すことが効果的である。

この人間関係論は現場作業員を念頭に置いた議論であるから十分参考にあたいする。現場の作業員というのは常に雇用不安をいだいているので、彼らの人事管理には長期勤続者への雇用保障を重視し、失業の不安を解消させることが生産性向上につながると考えられる。
posted by こう at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活習慣が終わってる。

今日も予定していた時間より1時間も遅く起きてしまった。
というのも、夜布団に入ってもまったく眠れないからである。冬休みになると気が抜けてついつい夜遅くまで作業などに没頭してしまうことがあるが、それがほとんどの原因であるようだ。

明日からテストが連続してあるというのに、これじゃあダメだろう。
最悪、会場に遅れるかもしれない。ちゃんと規則正しくルールをつくって、そのルールを忠実に実行しないといけない。

やはりまだ自己管理がなってないな。。
posted by こう at 10:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

持続型集中力

意味不明なタイトルをつけてみましたw

明日から始まるテストに向けて今日から本格的に教科書の読み込みをしなければマジで危うい。
手を抜かずにやらねば。

ちなみに、前期に手を抜いていないのに、健康スポーツ論という科目を落としましたw
posted by こう at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成人式

世の中では今日か明日が成人式のようである。
その成人式のある日に大事な通過儀礼がある日に、8時間のバイトをやっている俺ってなんなんだろうotz

人生に一度しかないイベントだから行きたかったなぁ。
でも、テストを前後にはさんでいるし、テストを犠牲にしないと実現しなかっただろうし。
地元の近くに進学していれば何とかなっただろうなぁ。
posted by こう at 21:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンジャンルに賭けて

5つの中から1つだけ出すらしいので、そのひとつに賭けてみよう。確立は1/5。さあ、あなたならどうする?
↑現在の俺の状態。


@ 全部に対応できるようにする(ただし、範囲膨大)
A 半分くらいできるようにする(これでも、いけるかわかんないよ)
B ひとつに賭ける(これだったら!)
C 寝る。(\(^o^)/オワタ)


posted by こう at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

どうしよう。マジ焦る。

13日にある教科の期末試験があるのだが、どうやら何らかのミスで12日にフルタイムでバイトが入っていることが判明しました。
マジ、どうしようか・・・。
勉強しなかったら、絶対に落としそうな教科だから、死活問題ですね。。(汗)
posted by こう at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最悪だなー

1年間積もりに積もった授業の総決算、期末テスト。
このしわ寄せが今になって大量に来ている。

何とかレポート完成させました。文献の本文要約はMicrosoft Wordにやってもらいました(笑)これのお陰で1500字も節約してもらった!(笑)残りは自由論評だから本当に自由にブログみたいに書かせていただく!

これからの予定は、

1/13 テスト
1/14 テストテスト
1/15 テスト
1/20 テストテスト
1/21 テストテスト
1/28 テスト

とテスト続き。これを落とすと今年度やってきたことがすべて水の泡に変わりまふ(´・ω・`)

ホームページ製作の件も全然すすまねぇ。。
それから、Dreamweaverは1ヵ月半そこそこである程度使い方マスターした。ホームページ触ってた甲斐があったというものよ。これからはイラストレーターだな。テスト終わったら・・・ってそういやあれか。
2月には丸々長崎に帰って自動車に専念しなきゃいけないんだった。
どうしよう。ライセンスの問題で実家のパソコンにはAdobeが入れられない。。ちくしょう。。。あ、そうだ。30日無料体験版を使えば1ヶ月持つな!!俺天才w

posted by こう at 16:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

そろそろ液晶パネルの値段が上がるらしい。

ディスプレイの調査会社のレポートによると大型液晶パネルの値段の下げが止まったそうな。
そろそろ買い時か。ついに買っちゃおうか。念願の大型ワイドディスプレイ。
acer

エイサーの22インチワイド液晶だけどレビューを見ていてカナリ評価が高い。これが買う決め手になったな。ただし、この液晶パネル。価格が下がっているのが大型ということですので、パソコンサイズの液晶はどこまで下がるかと言うのは不透明なところ。
さてさて。いつが買いどきになるのかな?
posted by こう at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

エコバッグって必要なのかな?

最近スーパーとかでエコバッグとかマイバッグとか売ってるけど、本当に必要なのだろうか。。

マイバッグを使う=ビニール袋の使用量が減るということが売りなんですが、実際マイバッグを作るほうがCO2排出量が多い。
それに、自治体によってバラバラだけどスーパーの袋は俺は全部ゴミ袋に使ってるからゴミ袋は全然必要ない。

本当のところどうなのだろうか・・・?エコバッグを使うようになった、本当にCO2排出量の削減になったのかな?結構疑問に思う。
それだったら、いっそのことゴミ袋廃止でレジ袋にごみ処理税を課してその収益をごみの焼却費用に当ててはどうだろうか?
こっちのほうが削減になる気がするのだが。

自治体によっては指定のゴミ袋で出さないと回収してくれないと言うところがあるけど、それはゴミ処理費用が財政を圧迫して行われたこと。だから、お店のレジ袋が必要なくなった⇒エコバッグのながれだったけど、それ以前は皆レジ袋でゴミを出していたので結局ゴミ袋を買うのは事業者ぐらいだった。
それが今では余計にビニール袋を買わざるを得なくなってしまった。
つまり、エコバッグはゴミを大量発生させている?
posted by こう at 22:08| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うん。眠れん。

夕方4時ごろに副作用として睡眠作用がある薬を飲んでから5時から10時まで寝ておりましたため、今はまったく眠くありません。
あー生活習慣が乱れる・・・。

あ〜。経営学史のレポートやんなきゃ。
posted by こう at 03:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ミスター鼻茸。

病院にいって、診断の結果副鼻腔炎だと言うことが判明しました。
弟が手術したのと同じ症状です。これから手術しなければならないのか。いやだ。逃げたい(;´Д`)

病院にいって問診を受けた後、診断してもらいました。マイクロスコープで鼻の中をのぞくのですが、これがまたちょっと痛い!
今まで入れたことの無い領域まで物体が入っていく感覚は本当に計り知れない(;^ω^)

そして、違和感のあった左の鼻を覗いて見るとありました。鼻茸(鼻ポリープ?)というやつが。
見た感じはブドウの皮をはいたようなやつ。色がそんな感じでした。
実はこいつ。結構厄介なやつでちゃんと取らないと一部切除したところでまたまた生えてくるらしい。
本当に"茸"なだけにきのこみたいなやつ。

不安になって色々副鼻腔炎の手術について調べてみるとやはり痛いみたい。
病は気からというが、本当に痛いのは勘弁してほしい・・・。
posted by こう at 17:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

副鼻腔炎

東京に上京してきてからというものの、小さな体調の悪さにはめぐり合ったが、本格的な風邪にめぐり合ったことが無い。
しかし、上京してから唯一かかったものが厄介な病気(?)である副鼻腔炎

こいつはいったいどのような症状かと言うと、
1.息がしにくくなります。
2.夜寝ていると異常に口が渇きます。たまにイヤ〜な臭いを感じることも。
3.汚い鼻水がドロ〜っと出たり、鼻の奥から喉に流れたりします。(後鼻漏)
4.ドロ〜とした膿が鼻の奥とも喉とも分らない所に付着し中々出ません。
5.匂いがわからず、味もよくわかりません。
6.猫背になりやすくなります。
7.頭痛や頭が重く、思考力が弱くなります。顔面痛がすることもあります。
8.歯茎の痛みがでることもあります。
9.滲出性中耳炎・中耳炎などを併発することもあります。
10.症状が最悪になると「あとは手術しかない〜」ということも…

http://www.ookinaki.com/fukubikuuen/より。
具体的に自分が現在どのような状況に置かれているのかというと、「頭痛や頭が重く、思考力が弱くなります。顔面痛がすることもあります。」です。
膿が溜まり、溜まりすぎた挙句圧迫して顔面が痛くなります(具体的に言うと、眼球が痛くなる)それから、脈を打つような偏頭痛。これらに一番なやまされました。
昨日は本当にこの痛みが激しすぎて夜中の3時半まで眠ることができませんでした(;゚Д゚)
しかも次の日は朝から8時間のバイトだという…(笑)
今日は一日中眼球が痛くて死にそうでした∩゚∀゚∩

明日こそは耳鼻科に行こう。
行かなければ本当に手術レベルの取り返しが付かなくなるほどひどくなるかもしれない。
リスクマネジメントしないとですよ。遅すぎるけどね(笑)
事態が長期化する前にさっさと病院に行けばよかった。
近くの耳鼻科を調べると明日は6時までやってるみたいなんで、早速朝から行ってみよう。さてさて。費用はいったいどれくらいかかるのだろうか。国民健康保険に入っているので三割負担にはなりますが。。

こちらのサイトによれば、初診で13120円×3割=約4000円ですね。
それから、1週間ごとに一回ずつ受信しなければなりません。ともに約1000円ずつですね。初診以外はそんなに高いものではなさそうです。安心しました。

いやー、ひどくなる前にさっさと病院いっておけばよかった!
明日は元気いっぱい(笑)でε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
posted by こう at 00:07| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

