当ブログに関するご意見、お問い合わせは
irivmstr(アットマーク)gmail.com
によろしくお願いします。 @管理人

2009年04月14日

授業まだ決まってないし。

相変わらず悩み中。

実は完全休みにしようとしていた火曜日の5限に「社会起業家」に関する授業があることが判明。成績なんて関係なく、ただ単に面白そうだから取ってみようかなぁと考え中。

今週金曜日までに履修登録済ませないといけないのに、ずっと悩んでるわw
あー休みたいけどどうしようw
posted by こう at 23:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

最近流行ってるよね〜デジタルフォトフレーム。

デジタルフォトフレーム D70


撮った写真を自分でスライドショーにしてみることができるというツール。
低価格で、プレゼント用でも注目されています。
スタイリッシュなデザインのものから数千円の非常に手軽なものまであるのですが、
中には無線LAN搭載型でRSSを受信して天気予報だったり、ニュースだったりをことができるのもあります。

最近、自分で写真も撮ったりなんだりするので結構興味があります。
自分で撮り貯めた写真をスライドショーにしてテレビ代わりに流してみるのもいいかもしれない。
5秒くらい時間を置いてスライドする設定にしておき、英単語とその訳を交互に流して勉強に使うこともできるかもしれない。

意外と写真以外にも使い道があったりしますね〜。
ネットまで閲覧することができるんだったら、株価の動向をチェックしたり、考えれば考えるだけ便利な使い方が出てきますね!デジタルフォトフレームは。


大学生ブログランキングに参加しています。応援宜しこ!
 
posted by こう at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

げ・・・。

月曜の事前登録の履修科目が落選してたよotz

うわー。替わりになにいれようかな。
posted by こう at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ひっしに生きてるよ。

そろそろseesaaブログの容量の限界が見えてきてしまった。
ブログ専用のサーバーを考えるか・・・。
MTとWordPressってどっちが使いやすいんだろう。触ったこと無いから全くわかんねぇわw

そういえば今年は個人事業主として新たな生活をスタートさせます。
趣味でやってきたサークルや、学校の授業、就職(?)なんかも一切捨てて自分の好きなことをやろうと決心しました。

昨日テレビを見ていて、現在就活中の大学生が「自分のしたい仕事と現実は違う」といっていました。本当は野球が好きなのに、フードメーカーや外食産業の面接に行ったり。
テレビのコメンテーターは今の学生は夢と職業を分けて考え、現実的な選択をするようになった。といっていました。

これをみて決心した!俺の好きなことは死ぬまでパソコンを触ること。
じゃあ、その道に進もうじゃないか。
確かな技術を持って、日本一のサービスを提供する。これが俺の目標。
今就職したらたぶん一生後悔することになるだろうな〜。
自分がしたいこともすることができなくて、毎日同じ作業の繰り返し。俺は自由に動きたいし、自分の技術で人を喜ばせたい。それを実現するには自分で事業をスタートさせること。これ以外にありえない。

一度しかない人生、死ぬなら楽しいことして死にたいし、たくさん経験したことがないことや、見たことが無いものを見て死にたいよね。時間と仕事を両立させるためには、自分で事業を起こさないと難しいんだよな。
残念ながら、日本にはベンチャーキャピタルなんかのベンチャー企業を支える社会的な基盤が無いからスタート時は苦労するだろうけど、なんとかがんばろう。好きなことをするってことは当然痛みを伴うだろうし。

未来の自分が何をしているのか想像すればするほどこの先の人生がワクワクしてたまらない。
やっぱ人間、苦労に立ち向かったり、障壁を越える努力をする方がやりがいを感じるんだろうなぁ。
楽しいです!楽しいですよ!この大不況!

大学生ブログランキングに参加しています。応援宜しこ!
posted by こう at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

混合経済主義の崩壊。

昨日の昼ごろからちょっとのどがカサカサするなぁと思っていたら、今日はもっとひどくなった(;´Д`)
なんていうか、のどに全く水分が無いような感じがする。


さて、昨日はスーパー高校生に会ってきました。
高校生ながら、遺伝子の研究をしている人で、私もその人が遺伝子のどのようなことを研究しているのか全く分からなかったのですが、彼の研究が世界的に評価されているらしいということは分かりました(笑)

なんかA、Tなど良く分からないたんぱく質がどうの・・・とか仰っていたのですが、私には難しすぎましたotz

今年から、日本全国のすごい高校生を発掘し、それを世の中に消化していくという新プロジェクトに協力させていただくことに決まり、なんだかやっと世の中の為に動くことができるぞ!!と意気揚々(笑)
その一番最初の高校生と会ってきたというわけです。

俗に言う社会起業というやつですが、実は週刊ダイヤモンドに特集が組まれていました。次世代を担う経済活動はきっと社会起業だと思っています。
今回の資本主義の失敗から世界経済は大きく変わろうとしています。持続可能な開発から始まり、貧困問題、環境問題と地球、人類の問題と向き合いながらの経済活動が中心になってくる時代に人類は突入したのだと感じます。

これから100年間に起こるだろう経済の大変動のことを、後々の人類はなんと呼ぶのだろう。それを考えていると、今まさに歴史のすさまじい変化の渦中に生きているということが楽しくて楽しくて仕方ないw
結局1929年から始まった混合経済主義は今まさに崩壊しかかっています。江戸時代の経済制度は300年も続いていたのに、今の経済システムがいかにもろいかわかることでしょう。
しかし、経済が滅んでも人類が滅ぶことはない!間違っていたら一歩前に戻って考えてみればいい!そう思うんです。これからはきっと社会を考えた経済。これが中心になってくるはず!
人類が長年夢見てきた、すべての人が平和に経済的に過ごすことができる世界がもうすぐそこにきているのかもしれません。世界はどのように変化するのか?本当に楽しみでしょうがない。

大学生ブログランキングに参加しています。応援宜しこ!
posted by こう at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ねこ動画&写真

今日朝起きて、ゴミを出しているとネコがいました。
飼い猫らしいですが、今日の朝家の目の前にいたので撮ってみました。人間慣れしているのか、カメラをかなり近づけても警戒するそぶりを全く見せませんw

実は以前より何度も見ているのですが、いつも見かける時間帯が夜中なのでなかなか撮影に成功しませんでした。
今回朝に現れてくれたお陰でばっちり撮影することに成功!

動画はこちら。元ファイルはきれいに撮れていたのですが、エンコ技術が無いため結構荒い動画になっちゃいました(youtubeがきれいです)





resize0043.jpg

resize0044.jpg

resize0045.jpg

resize0046.jpg

resize0047.jpg

resize0048.jpg

resize0050.jpg

resize0051.jpg

大学生ブログランキングに参加しています。応援宜しこ!
posted by こう at 12:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

楽天ってさ

商品を安全に買えたりするサービスはすばらしいと思う。


だけどさ、


メール送りまくるとか、スパム業者じゃね??(笑)
同意は求めてるかもしれないけど、ユーザが気がつかないところでメール配信に同意させている時点で、悪質なスパム業者と変わらんぜよw


今日は楽天から来た販促メール200通を一気に削除しましたw
posted by こう at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕日×さくら 桜をより桜らしく撮影する

東京都内は満開です。
今日は履修登録だけしてバイトも無く暇だったので、桜並木を見に行きました。
今回は結構きれいに撮影されているからどうぞご期待を(笑)

!注意!
1000万画素で撮ったから、ファイルがめちゃんこ重いよ☆
全体的にピンクっぽく写ってるのは、デジカメを夕日モードにしたよ☆
当然画像がでかいから、パソコン推奨だよん☆

CIMG0619.JPG
今回足を運んだのは、日体大前の桜並木。意外と有名らしく、やはり噂になるほどきれいな桜が多い。写真のように数百メートルに渡って桜が植えられている。

CIMG0620.JPG
正面から見たらこのような感じに。
川を挟んで二列に桜が並べられています。もし大きい川だったら舟に乗って下ってみたいわ(笑)

てゆーか、写真1枚辺りに3Mも使ってるw画像容量がやばいんですけど〜

こっからきれいだよー

CIMG0622.JPG
これが夕日モードで撮影した写真。赤を強く出すことによって、桜が強調されてボリュームが出てる。個人的にはこんな色合いの写真ができて大満足。

CIMG0624.JPG
同じく夕日モード。やはりこっちの方がきれいに見えるかな。

CIMG0625.JPG
はーい。一方通行になっておりまーす。って標識じゃまじゃ!!!1

CIMG0627.JPG
本日撮れた中で一番のお気に入り。これを撮るのにたくさんの写真をボツにした(;´Д`)
この桜並木ってどこまで続いてるんだろう。。
道路を使って一点投影法で撮ってみました。まぁ、ピントが合っていればもっと言うこと無しだったんですが。




画像フォルダあと半分になっちゃったw

大学生ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!!!
posted by こう at 18:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ちょっとイラッと来たから今日だけは書かせていただきたい。

今日だけは書きたい。











普段よりお客さんの声を聞く仕事をしている。
このようなタイプの仕事はお客さんに一番遠いようで近い窓口だと思う。
接客業は企業の存続を決める重要なポジションだと思っている。
特に電機量販店などはこの接客の対応ひとつでリピーターを獲得するか、一生来店してくれなくなるかが決まる。

特にこの不況下、消費が落ち込んで買い控えが進む中でより良いサービスを提供しなければならず、生き残りをかけた死闘を繰り広げているのに、ウチの接客はあまりにもひどい!
というのも、お客さんからお聞きするクレームが多い!し、ひどい!そのどれもが、一方的な理不尽に聞こえず、明らかにこちら側に不備があるものばかり。

競合ライバル会社はたくさんいるのに、クレームの内容が「自分に対する言葉遣いがひどい」だの「約束の時間に1時間以上も遅れられた」など、あまりにも驚愕するような事実を報告される。
もちろん、該当者に知らせるのだが、そのスタッフが「またか(笑)いい加減にしろよなwねぇ〜w」みたいな態度を取るのが話していて本当に腹立たしい。
私達はお客さんが商品を買ってくれるから生活できるのであって、そもそも売ってナンボの世界。売らなきゃ会社は解散だし、俺らの生活もなくなるわけ。

こうして一人また一人とリピーターが消えてゆく。
リピーターを失うほど痛いことはない。新たな客を開拓するより、2回目、3回目と足を運んでもらう方が明らかにこっち側にとってコストがひくい。

彼らはそのことを全く理解していない。
客なんて、会社の価値で・名声で勝手に沸いてくるものとしか思っていないだろう。この経済危機の中、全く自覚を持っていない。
当然、自分に対してのクレームも来るが、常に次は同じ間違いをしない。必ず心から謝ることを常に意識している。謝っているときは必ず心に嘘はついていないし、まして平謝りなど絶対にない。
どんなお客さんも、来店してくれたお客さんは皆ゲストなわけだ。
どんなお客さんにも喜んでいただきたい。どんな疑問も解決するお手伝いをしたい。そんなことをずっと頭に置きながら常に仕事をしている。

彼らにはもう一度自分達の接客と仕事に対する考え方を見つめなおして欲しいと思う。第一、上司の命令がスムーズに実行できない自体、組織として崩壊しかかってる証拠。命令伝達系統がうまく機能してない。まるで空中分解している感じだ。

本当に100年後、元気にしている会社か?そうでない会社か?一目瞭然な気がした。




以上ですっ!
posted by こう at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい液晶モニター買ってきた。

最近のクリエイト系ソフトウェアだったり、ウェブページだったりはワイド液晶が前提で作られているから、ついに4:3の液晶からワイド液晶に買い換えました。

やっぱり生産性が向上しますね〜。
特に、DreamweaverとかPhotoshopはワイドだと全然仕事効率が違うね!
時代の流れにはあわせないといけないっすね。
そもそもワイドが前提で作られているから。

しかも、17000円という安さで手に入れたから、コストパフォーマンス最適!画面もきれいです。
ただ、店頭では光沢パネルが付いていたのに箱を開けると光沢が付いていませんでした。
これは仕様なのかな?(苦笑

ですが、いい買い物ができたので良しとします!



ブログランキング
posted by こう at 00:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

